夏休み親子木工教室 '10 of wood studio

HOME > archives > 夏休み親子木工教室 '10

夏休み親子木工教室 '10


IMGP7061.JPG

この度、第1回・夏休み親子木工教室を開催しました。子供の持つインスピレーションとアイデアを大切にし、技術や技法の学習でわなく素材の体験や工具の使い方の体験を重視ししました。
限られた時間でしたが、手作りの楽しさを、親子で体験して頂くひとときをお手伝いすることが出来嬉しく思います。ご参加頂いた方々、本当にありがとうございました。
また、「普段も気軽に木工教室に参加したい!」と言うママさんの声も是非、実現出来る様に企んでおきますので。。。

IMGP7286.JPG

IMGP7251.JPG 素材に触れ創ることで“想像力”“創造力”を育み「モノ」の用途や美しさなどを感じる感受性の豊かさを育てます。
IMGP7291.JPG今回、女の子に大人気だったドールハウス。 1年生の女の子の図案から形になりました。屋根が開いて、オルゴールがなる仕掛けになっています♪。。ハウス本体・階段・玄関ドアを基本にこちらで用意しました。中の各部屋の家具・照明・キッチンなどのインテリアをおもいおもいに絵を描き、細かい木っ端や木のビーズパーツを使い、色を塗ったり、布を貼ったりして仕上げてもらいました。親子で目をキラキラさせ本当に楽しそうでした。
IMGP7450.JPG男の子に人気だったのは、木のゴムてっぽう!!仕上がったら早速的を作って遊んでいました。             親子で人気があった時計。飾る部屋を想像しながらの色付けを楽しんでいました。

作品集

皆がおもいおもいに、楽しく作った作品の数々です。

(写真は順不動です。)

IMGP7260.JPGIMGP7262.JPGIMGP7268.JPGIMGP7275.JPGIMGP7277.JPGIMGP7290.JPGIMGP7293.JPGIMGP7298.JPGIMGP7300.JPGIMGP7301.JPGIMGP7303.JPGIMGP7326.JPGIMGP7417.JPGIMGP7424.JPGIMGP7432.JPGIMGP7515.JPGIMGP7517.JPGIMGP7435.JPGIMGP7436.JPGIMGP7444.JPGIMGP7442.JPGIMGP7446.JPGIMGP7455.JPGIMGP7456.JPGIMGP7461.JPGIMGP7465.JPGIMGP7469.JPG-2.jpgIMGP7281.JPGPB100322.JPG

IMGP7526.JPG

木工教室を終えて・・・

今回の親子木工教室は、子供達にはモノ作りのおもしろさ、創造力を、お母様方には一緒に作業することで、お子様に何かと教えたりと、よい場を創れたかと思います。
そして教室のお礼ということで、Hちゃんからヒゲピヨ(左の写真)を頂きました。Wood studioバージョンで!これは非常によく出来ており、いきいきとした力作に感じます。
これは、わたす相手のこと思いながら作ったからではないでしょうか? 日々、家具を作っている私達も同様、納品時のお客さんの顔を思いながら仕上げております。
今回参加してくれた子供達には、ただ何となくモノを作っているのではなく、思いをこめて(目的に向かって)モノ作りに取り組んでいってほしです。 

ヒゲピヨ : NHKのキャラクターです。.

milk_btn_prev.png

|1|2|3|

milk_btn_next.png

inserted by FC2 system